これも合わせ鏡かぁ!!

雨ですねー!寒いです😵
畑に行けずストレス溜まる〜〜(笑)

さてさて、介護の職場での話。
昨日はわたし、とある利用者さんに対してものすご〜く怒りを感じました!
滅多にない怒りの感情。
それは、その方から言われた理不尽な言葉だったのですが。
帰ってきても怒りは収まらず、どうせならと思いっきりこの感情を感じきりました(笑)
そして、その裏側にあったのは悲しい感情。

出し切ってから、冷静な分析を開始( ˘ω˘ )
その方が言葉を発した時に、飛んできたのは大いなる嫉妬の念。
その嫉妬の裏側にあるのは多分悲しみの感情。
そもそも私はこの利用者さんをあまり好きでない。
その上、昨日はその人のある態度に対して、自分の中に意地悪な気持ちが生まれていたこと。
つまりは、、、
私の意地悪な気持ちに応えるように、この方は意地悪で返してきたんだ〜〜(^◇^;)
まさに合わせ鏡の法則ー!!
自分の心丸見えー(笑)

介護って本当に自分の人間性を見せつけられる仕事です^_^
人間は天使じゃないから、はっきり言って好きじゃない人を好きになるつもりもないし、必要もないなって思うのですが、
気持ち良く日々を過ごすには、結局は相手じゃなくて自分次第なんだなーと
昨日の出来事から教わったのでありました。
さあ、明日もこの利用者さんに会うけれど、どんな気持ちで過ごせるんだ〜わたしよ。

c0283330_17474369.jpeg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-10-16 20:16 | 介護のあれこれ

農ある暮らしを通した日々の気づきをつづってい ます。農園セラピスト、時々介護士としての顔も出します♪


by テラ リガーレ
プロフィールを見る