小さな気づき☆

職場のデイサービスでのお話です。
Yさんは短期記憶が限りなく短くなっていて、ちょっと前の事も驚くほどの勢いで忘れます。

そんな訳で、お昼ご飯の後は、歯磨き⇨トイレ⇨歯磨きがルーティン。
つまり、トイレに行った瞬間に、歯磨きした事はもう忘れてます!

こういう時には、いくら今磨いたよーと言っても無駄ですよねー。
本人は完全に忘れているんだもの。
「まだ磨いてないです」と答えられ、もう一度磨くわけです。
それはそれで別に構わないし、毎回2回磨いてるのですが、デイサービスだとみんなが順番待ちしてトイレと歯磨きをすませなくてはいけないので、この2回行動はちょっとしたロスタイム。
今日は大した意味もなくただちょっと自分で楽しんでみようと思いました☆

歯磨き終わって、トイレ待ちして座っているYさんに、
「Yさん、今の歯磨きは1回目ですか?」と私。
Yさん、
「1回目よ☆……でも1回目ってどうして??」と。(笑)
「Yさんはいつも、上の歯と下の歯と丁寧に2回磨いているから〜」と私。
本人は「???」でした!(笑)

そして、トイレから出たら何故かそのまま2度目は行わずに寝床へ行っちゃいました❣️
こっちがビックリーーー‼️

聞かれた事で、自分の行動の記憶が維持出来たのかは謎です。
そして、これをまた言って次回に効果があるかも分かりません。
しかし、いつも同じだろうとか、もう変わらないと諦めたりしてしまいがちな事も、
案外楽しんで変化をつけると良いかもね☆と思ったのでした。

さあ、明日はどんなお笑いかあるのやら(^o^)
c0283330_21435538.jpeg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-11-08 21:44 | 介護のあれこれ

農ある暮らしを通した日々の気づきをつづってい ます。農園セラピスト、時々介護士としての顔も出します♪


by テラ リガーレ
プロフィールを見る