コツコツと♪

朝の冷え込みが厳しくなってきた信州です!

収穫した大豆さん。
こうやって木に打ち付けるとサヤが開いてどんどん弾けるよ〜と。
c0283330_19212084.jpeg
めっちゃ原始的方法!(笑)
大きな農家さんなら笑うでありましょうが、個人では結構みなやってるらしい。
しかし、、
これって豆も取れるがサヤもバリバリ崩れて一緒に粉々になるー!
選別も結局は大変!!
てな訳で、私的にはやっぱり小豆や他のお豆さん同様にせっせと1つずつ取り出すのが
良いなぁと思ってやってます☆
c0283330_19334644.jpeg
コツコツと。ひたすらにコツコツーーー。
気が遠くなる。。。(笑)
なかなか綺麗な大豆って出来ないもんです。
小さな小さなオレンジ色の虫さんが入りこんで食べてます。
美味しいとこを先取りされて悔しい〜〜。
農家さんが消毒したくなる気持ちも分かる。
でも、だからこそ、虫も付かないものを食べるのは何か嫌です。
自分で自由に作れる環境にある事に、ご先祖様に感謝です❣️
c0283330_19391877.jpeg
土が湿り過ぎていたりしてなかなか土作りが出来ずにいましたが、ようやく玉ねぎも植えつけか完了!
春まで長い冬を乗り越えて元気に育ちますように(*^^*)
畝が曲がってるー笑
c0283330_19440210.jpeg
今日も読んで下さりありがとうございます😊

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-11-10 19:46 | 菜園便り

農ある暮らしを通した日々の気づきをつづってい ます。農園セラピスト、時々介護士としての顔も出します♪


by テラ リガーレ
プロフィールを見る