カテゴリ:食レポ&オススメレシピ( 4 )

簡単、鞍掛豆レシピ♪

リガーレ菜園で採れた鞍掛豆さん。
虫さんにも食べられつつ、ようやく選別が終了❣️
c0283330_16503539.jpeg
簡単なレシピを。一晩水に浸けてふやかしておき、それを10分前後、好みの硬さに茹でます。一気に入れずに少しずつ鍋へ入れて下さい。
ホカホカの豆
c0283330_16540571.jpeg
まだ豆があったかいうちに、他の鍋に酒、みりん、お醤油、煮汁を同量入れて温めます。温まったら豆と合わせて冷めるのを待つだけ☆
さらに簡単にしたい時は麺つゆに浸せばOK🙆
c0283330_16574627.jpeg
別名、海苔豆とも言われるだけあり、ほんのり海苔の風味が楽しめるお豆さんです♪
居酒屋のお通しに、お酒のおつまみに🥃
って、飲んでばかりかーい(笑)
もちろん、おかずの一品にどうぞ♪
豆は栄養あってヘルシーで本当に良いですよ💕

夕陽も添えて
c0283330_17012183.jpeg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-11-07 17:02 | 食レポ&オススメレシピ

まめに豆と向き合う日々♪

ようやく秋晴れが続いています☆
遅めの紅葉もやっと見頃を迎えてきております。

我が家の樹々。
c0283330_18311898.jpeg
青空と赤いカエデは本当に綺麗ですね♪
c0283330_18320009.jpeg

c0283330_18322948.jpeg
ずっと天気の悪い日が続いていたので、収穫したもののなかなか乾かずに苦戦していた
お豆たちと日々、格闘していました!
食べられる状態にまでするまでが大変なんだな。お豆さん達よ。
ピーナッツは湿気で柔らかくなり過ぎたり、炒り過ぎたりと実験続き(笑)
食いしん坊の飽くなき探求でございます( ^ω^ )
来年は、何をどれだけ作るか悩むところですーーー。
c0283330_18365485.jpeg
最近のヒットは、右上の白いパンタ豆さん。
少し甘めに煮て、ピーナッツバターと蜂蜜で和えてペーストにしてみました。
これ、美味い❗️❣️
パンに、クラッカーにお餅に付けたり、おひたしの和え物にも!
お試しあれ☆
c0283330_18421503.jpeg


[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-11-02 18:43 | 食レポ&オススメレシピ

春菊のアレンジ方法♪

九州の大雨。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
自然が破壊されればされるほど、私達の暮らしにも大きな影響が来ることを知らされているような気がします。
自然災害がいつ何処で起きてもおかしくない時期に入っているのでしょうね。

さて、春まきした春菊が沢山育ち、もう花が咲いてきたので、
慌てて収穫しました!
最盛期には、すき焼き、胡麻和え、天プラなどに活躍してくれました💕
後半の春菊は茎を除き、葉の柔らかい部分と選別☆
c0283330_18070404.jpg
これを茹でて冷凍保存しておけば、色んな料理にアレンジ可能♪
今日はマフィンに練りこんでみました。
春菊&トウモロコシのバージョン。
ついでに、保存してあるリンゴとブルーベリーを使ったバージョンも。
c0283330_18072893.jpg

c0283330_18074390.jpg
春菊の風味とトウモロコシの甘みがマッチしてなかなかでした(^o^)
手をかけて育てた野菜達は、最後の最後まで大事に使いたいので、色んな工夫が生まれますね☆☆

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-07-06 18:28 | 食レポ&オススメレシピ

ズッキーニでおつまみ♪

昨日は大雨が降った信州です。
畑に行ったらズッキーニがどんどん大きくなっちゃってましたー!
ズッキーニは色々な組み合わせでお料理しやすいのですが、今日はおつまみにもなる一品をご紹介します💕
黄色と緑のズッキーニを並べてオリーブ油でじっくり炒めます。
2種類あると色も綺麗ですね♪
c0283330_19521998.jpg
ハーバルノートさんで買ったスパイスマジックとカレーパウダーを入れて、
塩と胡椒で味を調えます。色んなスパイスの風味があり美味しいですがなくてもOK。
c0283330_19562397.jpg
はい!出来上がり❣️添えてるのは手作り豆乳からしマヨネーズ。
味に変化がありさらにビールが進む!?(笑)
c0283330_19583773.jpg
今年から、食いしん坊のレシピも少しずつご紹介しようかと思ってます。
って言ってもクックパッドさんにお世話になってるレシピとか、簡単なものだけだと思いますが(*^^*)

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-07-02 20:04 | 食レポ&オススメレシピ

農ある暮らしを通した日々の気づきをつづってい ます。農園セラピスト、時々介護士としての顔も出します♪


by テラ リガーレ
プロフィールを見る