<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

石の教会

軽井沢にてプチバカンスしてきました♪
報告がてら、素敵だったところを御案内します。

まずは石の教会 内村鑑三記念堂。
オーガニック建築っていうんですって。
自然と調和するように建てられているのだと解釈します。
入口を入って石の通路を歩き、
c0283330_1881157.jpg

緑のトンネルを歩いていきます。教会までの道のりがすでにワクワクさせてくれます。
c0283330_189662.jpg

そうすると面白い形をした石の教会が現れます。
c0283330_1810189.jpg

ちょうど結婚式をしていらっしゃいました。おめでとうございます~☆
c0283330_18103836.jpg

外だけ見ると何とも地味な感じもしますが、
礼拝堂がとっても素敵なんです☆☆残念ながらお写真禁止です。
なんとも自分が自然の一部になったような、
それでいて、人と人のつながりがしっかり感じられるような、
居心地よい空間でした♪
是非、直接目で確かめてみてくださいね~。

頂いたパンフレットにあったのですが、いい文章でしたので記載します。
「石の教会 内村鑑三記念堂」にやさしく響く
せせらぎの音を思い出してみてください。
あれは生命を育む音。
石に浄化されながら流れ落ちる水、
陽の光、そこに自生する緑。
すべてがひとつの輪で繋がっています。
頭上で弧を描くアーチが、
何を物語っているかご存知でしたでしょうか。
石は男性、ガラスは女性を表し、
双方が重なり合うアーチは、
人が支え合いともに生きる人生を象徴しています。
「石の教会 内村鑑三記念堂」は、
神の愛と自然の恩恵の中で、
人が協力し成長する姿そのものです。


ほんと、全てはひとつに繋がっているのですよね。
結婚する相手だけに限らず、
人が自然の中で調和し、
境界を超えて、共に支え合える社会になるといいな。
そんなことを思えた教会でした。
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-08-31 19:22 | 信州名所

休憩所

沢山とれて、食卓をいろどってくれたオクラさん。
そろそろ終わりの時期です。
c0283330_923379.jpg

大きく広げるその葉っぱ。
そこはぴょんきちくん達の休憩所です。
c0283330_9254496.jpg

ゆるキャラですね~。癒される(笑)
c0283330_9262826.jpg

「もっとのんびりいこうぜ~」って声をかけてくれてるよう。
はい、そうすることにいたしましょう☆
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-08-29 09:33 | スローライフ

一瞬

自然と向き合う暮らしをしていると、
今この瞬間を楽しむ事を思い出させてくれます。
たとえば、次々と色を変えていく空。
同じ空のようでいて、一瞬たりとも同じ瞬間はない。
きっと人生もそうなんだよね。
だから、ただ今を大切に生きて行こう。
今の瞬間の中にある特別さに気づけるようになっていこう。
c0283330_2285860.jpg

二度と同じ空は見れないのだから。
c0283330_2295895.jpg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-08-26 22:11 | 自然

月の光

昨日は満月だったのですが、お天気が悪くてお月さまのお顔は見れませんでした。
今日はくっきりと見えてとても綺麗です☆
c0283330_21112973.jpg

私の住む長野の田舎は、夜になると電灯があまりないので、
外は真っ暗。
その分、月明かりがとても明るく輝いて見えます♪
月の光ってかなり遠くまで届くのですよね~。
あの月から地球を見たら、どんな景色が広がっているのでしょう。
その地球の中にいる人間はどんな風に見えるのでしょう。
宇宙規模で逆に自分を見つめてみると、
なんてことないな~と。(笑)
どんなことも、広い広い視野でとらえたら、
人の思考の範囲なんでどうってことないことです。
もっと枠を外していこう~!
そんな風に月を眺めて感じたのでした。
ゆっくり月を見る時間。誰の上にも平等に照らしてくれているから、
空をあおいでみてくださいね。
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-08-22 21:22 | スローライフ

夏も秋も

湯の丸高原にハイキングに行ってきました。

7月にはまだ咲きかけだったヤナギランが今は見頃☆
c0283330_19475134.jpg


そして、秋の花と言われているマツムシソウも満開でした。
c0283330_19484051.jpg

夏の花と秋の花が同時に楽しめる季節♪
暑さの厳しい今年の気候ですが、山はしっかり秋へと衣替えしているようです。
カメラの充電が歩き始めてすぐに切れてしまってあんまりいい写真が撮れなかったのが残念。
c0283330_19514968.jpg

紅葉の頃にもまた来てみるとしましょう。
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-08-21 19:55 | 自然

生命力

上高地では面白い形をした木々に出会えます。
あちこちに、にょきにょき手が伸びているようなこんな子。
c0283330_21105621.jpg


あちこちに足がにょきにょき生えてるようなこんな子(笑)
c0283330_2112857.jpg


顔がついていて、話しかけて来そうな子や、
岩の中から力ずくで根を伸ばしている凄い子まで様々。

個性あふれる木々に出会うと、その生命力の強さを感じます。
私達人間が生まれるずっと前から生きていて、
移り行く景色や人をずっと眺めてきたんだろうな~。
どっしりと地に足を付け、地球の息吹をしっかり吸っている。
そんな大きな木に会うと、力を貰えるような気がします♪
森の中を歩いていたら、色んな木達があちこちから話しかけてくるようでした☆
元気を貰いたい時は、大きな木に出会いに行こう。
そんなに遠くに行かなくたって、
お気に入りの木はきっと傍に見つかるはず。

戸隠神社の杉並木にもまた会いに行きたくなっちゃいました~。
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-08-18 21:22 | 自然

上高地(2)

上高地の風景をもう少し追加します。
涼しい風が少しでもお裾分け出来るとよいのですが(^^)
c0283330_1657452.jpg

幻想的な風景がまた美しい。
c0283330_16591722.jpg

c0283330_16595814.jpg

すすきが早くも秋の訪れを待っているようでした。
c0283330_1702830.jpg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-08-16 17:03 | 自然

上高地(1)

先日、上高地に歩きに行ってきました。
暑い最中でも、木々に囲まれている中は暑さを感じず、
心地よく過ごせますね♪

今回は、河童橋から明神池までのちょっと多めに歩くルート。
トップシーズンははやり人も多いですね!
c0283330_11375958.jpg

梓川は水が透明で本当に綺麗です。
手をつけると氷の中のように冷たい☆
c0283330_11411811.jpg

ミズゴケがキラキラと輝いて幻想的な場所も。
c0283330_11422194.jpg

ウグイスがさかんに鳴いておりました。自然と一体化☆
上高地はアップダウンが少ないから時々登山する私にはとても歩きやすかったです♪
続きはまた次回に。
c0283330_11443347.jpg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-08-15 11:47 | 自然

全身全霊

暑い日が続いておりますね。熱中症になりませんように気を付けて。

今朝も朝からセミ君が勢いよく鳴いております。
c0283330_10514951.jpg

まさに全身全霊。
何年も土の中で出番を待ち、
ようやく表に出てきても、たった7日で終わる命。
全身を震わせて思いっきり生ききる姿を見ると学ばされます。
はたして、あと7日の命と言われたら、
自分はどういう風に生きるだろうかって。
もっと出来ることはいっぱいあるはず。
やり残したと思わずに日々を過ごしていきたいものです。

そう言いながら、思いっきり日々スローペースでいるのですが(笑)

カサブランカが美しく咲いたので、
カメラを向けてみたら、、、その葉っぱに何かがひっついてます。
c0283330_10591679.jpg

どれどれ、、、ズームしてみよう。
c0283330_10593767.jpg

全身全霊で鳴いてるセミ君の抜け殻でありました。
ちゃんと生まれ出た証をしっかり残しておりますね☆
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-08-10 11:11 | 自然

黄色のパワー

先日、山登りに行った際、下山途中で出会ったニッコウキスゲのお花達。
c0283330_2226274.jpg

夏の太陽と共に黄色のキラキラの存在たちは元気をくれます☆
元気が欲しい時は、黄色いお花に会いに行こう。
いつでも惜しみなくそのエネルギーを与えてくれますよ♪
c0283330_22301189.jpg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-08-08 22:33 | 自然

農ある暮らしを通した日々の気づきをつづってい ます。農園セラピスト、時々介護士としての顔も出します♪


by テラ リガーレ
プロフィールを見る