<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

香りで感じる

パワースポットとかってよく言われたりしますが、
いわゆる気のいいところって、あくまでも自分にとってであればいいと思ってます。
そんな、自分のパワースポットなる場所というのは、
どうやらほんのり良い香りが漂ってくる所だということに、
何となく気づいてはいたんだけれど、最近になって確信になってきました。
季節に関係なく、何とも優しいいい香りがふわっとしてくる。
(あくまで私にとっての基準ですけれど)

そんな私のパワースポットは、またふんわりと迎えてくれました。
氏神さまのいる神社さん。
c0283330_2028181.jpg

その近くの小さな池は湖面がキラキラ輝いてました。香りがするのは正確にはここではなくて、
ここに歩いてくる途中の松林の一部なんだけれど。
c0283330_20311512.jpg

自然の中を歩くと、ふんわり優しい香りが迎えてくれるかもしれません。
そんな時は、妖精がここがいいところよ~って教えてくれてるのかもしれません。
そんな風に歩いてみたら、
ただのお散歩もちょっぴりスピリチュアルですね☆
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-09-30 20:20 | ちょっぴりスピリチュアル

鳳凰

爽やかな秋晴れ。
もともと空を見上げて、雲を眺めるのが好きでした☆
田舎に移り住んでみたら、ますます好きになりました。
都会と違ってさえぎられる所が少なく、何処までも広がる空と雲の変化や形を
本当に楽しめるのです♪
ささやかな日常だけど、こんなにも素晴らしいものに囲まれているんだって、
ただただありがたく思えたりします。

今日もまた空を見上げて、
空のキャンパスに大きな鳳凰が飛んでいるような気がしました。
c0283330_19375622.jpg

そう見えるのは私だけ?(笑)
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-09-28 19:44 | 自然

長谷寺@長野市

長野市の長谷寺さん。とても素敵なお寺でしたので一部ですがご紹介。
なんともゆったりとした空気感です。色々書くより写真から雰囲気を感じていただければ
それでいいかなって思います。単に楽したいだけ(笑)
c0283330_181213.jpg

c0283330_18383.jpg

c0283330_1862032.jpg

c0283330_18114838.jpg

c0283330_1858154.jpg

c0283330_190444.jpg

c0283330_1915692.jpg
c0283330_193347.jpg


くわしくはHPを見ていただくのが一番いいでしょう。HPもなかなか素敵☆
長谷寺HP
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-09-26 19:19 | 信州名所

お彼岸

お彼岸も後半に入りました。
先日、長野市の長谷寺さんにて行われていたチベット仏画の展覧会に行ってきました。
お寺までの道のりにて、沢山の彼岸花が迎えてくれました☆
c0283330_21421869.jpg

c0283330_21315291.jpg

ちゃ~んと、彼岸に合わせて咲くんだから、
自然って凄いですね♪ 
「暑さ寒さも彼岸まで」と先人たちは良く言ったものですが、本当にその通り。
信州もすっかり暑さが去り、秋の空気と空に変わっています。
自然は何でも教えてくれるのですね。

それはそうと、馬場崎 研二さんのチベット仏画は素敵でした!
天然の岩絵の具で描かれた仏様たちのお姿は、
とてもとても優しいものであったかい空気を感じました~。
全体しかお伝えできなくて残念ですが、こんな感じ。
(どなたもいらっしゃらない時間帯に撮らせて下さいました)
c0283330_2149795.jpg


初めて訪れた長谷寺さんも素敵だったので、また後日ご紹介します☆
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-09-24 21:55 | 自然

ホーリーバジルの万能レシピ

インドで「病気知らず」と大切にされているハーブにホーリーバジルがあります。
土地の浄化や害虫予防にもなる素敵な植物♪
去年、苗を植えてみたところ、我が家の土地と相性が良かったのか、
今年は自然に種が飛んでくれたようでどんどんと育ちました☆
c0283330_2004525.jpg

よくイタリアン料理に使われるバジルとは香りも味もちょっとちがうのですが、
毎日3枚そのまま食べると良いとかって言われたり、
お茶にして飲んでみるといいとか書かれていることが多いけれど、そんなに美味しいって感じじゃなく。
そんなところに、とてもいいレシピを発見!
それが、ホーリーバジルソースでした。
ミキサーで混ぜるだけ~。
c0283330_203587.jpg

バジルに、オリーブオイル、松の実、粉チーズ、にんにく、ハーブソルトを適量まぜてます。
c0283330_2064122.jpg

あとは、カナッペにしたり、
c0283330_207101.jpg

今日は畑でおののきした人参の赤ちゃんにかけてみたりしました。
c0283330_2081174.jpg


このソースはそのまま冷凍保存もできるし、パスタソースとしても良し、ポテトサラダなんかとも相性良し。
オリーブオイルと酢を足してドレッシングにもなるのです~。
シンプルだけど、沢山取れる時期に一気に作っちゃえば重宝です☆

ホーリーバジルは放射能への影響にもいいらしい。もっと日本にも広がっていくといいかもしれませんね!
ホーリーバジルについて詳しくはこちらを読むと分かりやすいかも。
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-09-22 20:20 | シンプルライフ

皆神神社②

皆神神社の続きです☆ 神社正面に立派な拝殿がありますが、そちらは本殿ではないそうで、
ちょっと奥まったところまで上がったところにございます。
c0283330_1981858.jpg

c0283330_19112624.jpg

なかなかユニークな形の御神木。
c0283330_19133894.jpg

宮司さんがこの皆神山に導かれたいきさつもまた興味深い☆
c0283330_19165072.jpg

天地カゴメ之宮かぁ。マニアックな世界では日本のカゴメの歌には深い意味があるとかないとか。
確かに、菊のご紋にイスラエルの国旗とおなじ六亡星が入ってるのも面白いですね!(なんのこっちゃという方はスルーして下さい)
c0283330_19185627.jpg

一番奥まで進むと富士山浅間神社さんもあります。日本の山がづっと守られますように。
c0283330_19251166.jpg

他にもお稲荷さんなど、小さいながら見どころ満載の神社さんでありました。
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-09-21 19:21 | 神社めぐり

中秋の名月

こんばんは。今夜は満月です☆
お天気に恵まれて最高のお月さまが見れましたね♪
我が家では頂いた美味しい栗で、今年初の栗ご飯を頂きました。
取れたての旬を頂く幸せ。ありがたいです。
それにしても綺麗な月。
c0283330_1915516.jpg

光がパワフルですねぇ。肉眼では見えないのに、カメラで撮ると赤紫の光が溢れてます☆
c0283330_19253844.jpg
c0283330_19265355.jpg

空を見上げれは、皆が同じ月を見ているんですね。
どこにいてもひとつに繋がっていることを感じられますね♪

皆神神社の続きが書けておりませんがまた後日~。
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-09-19 19:33 | 自然

台風の浄化

大きな台風でした。
被害にあった皆さまの復興、復旧が一日も早くすすみますように。
昨日の台風は、まるで大きな龍神さまが、
日本列島を大浄化するかのごとく通り過ぎて行ったような力でした。

「人間よおごるなかれ。汚染水がコントロールできているなどと思うな。」
そんな自然からのメッセージを感じたのは私だけでしょうか?
放射能もれを起こし、海を汚し続けていても隠している状態。
目を背けている時間はもうないように思います。

災害はいつでもどこでも起こりうる時代がくるのでしょう。
自分には関係ない、ではすまされない。世界はみんな繋がっているから。


台風一過の今日は素晴らしい晴天。
浄化された空は、輝いてます☆
c0283330_12372682.jpg

大掃除してもらった空の元、木々が嬉しそうに見えました♪
c0283330_12392331.jpg

この、澄んだ空気を体いっぱいに吸えていることに感謝しなくては。
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-09-17 12:44 | 自然

皆神神社①

皆神山の山頂にある皆神神社さんにやってまいりました。
正式には熊野出速雄神社さんだそう。
さすが、マニアックな場所だけあって、駐車場には笑える看板。
といっても神社なんだから真剣なのでしょう!UFOだとか、ピラミッドだとか。
古さからいってもだいぶ昔に書かれている様子。古代人はUFOを普通に見ていたのかしら?
だとするとここは秘密基地なのかも~。へ~!三連発(笑)
c0283330_11292899.jpg

c0283330_11321765.jpg

c0283330_11361640.jpg

お参りさせていただきます。
c0283330_11415027.jpg

c0283330_121379.jpg

ほ~。これがサンショウウオが産卵する場所ですか。水が綺麗な証拠だそうですが。
c0283330_11444830.jpg

な、なんかいる!ズーム☆これはサンショウウオ???
c0283330_11514410.jpg

皆神神社さんは、沢山の神様が祀られております。
まずは、、、弁天様。だっけかな?(失礼)
c0283330_1155148.jpg


長くなるので続きは次回に☆

神社さんについて詳しく知りたい方はこちらのブログをご参考にしてください。
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-09-15 12:12 | 神社めぐり

皆神山

ちょっと面白い山があると知って行ってきました。
場所は長野市松代町豊栄にある皆神山。
c0283330_19575738.jpg

いろんな伝説もあるらしい。
c0283330_20177.jpg

外から見ると、こんな形。
c0283330_19211626.jpg

ユーチューブでは、「皆神山の謎」なんていう、シリーズがあるくらいに、
UFOがよく現れるとか、古代ピラミッドなんて言われていたりするマニアックさ(笑)
確かに、こんな看板も。
c0283330_1926257.jpg

登山口の前に、岩戸神社が現れます。かなり不思議な雰囲気~。
c0283330_19283521.jpg

かつては修験道だった登山道をトレッキングで行こうかと思いましたが、
整備されている感じでもなく怖かったのでやめておきました~(根性無し)。
標高は高くないからそんなに大変ではないのかもしれませんが。
c0283330_19384766.jpg

大きなきのこを発見して勝手に満足。
c0283330_1953567.jpg

あとは、細い山道を車で登り山頂まで。目的地は皆神神社です。
続きはまた☆
[PR]
by slowlife-puresoul | 2013-09-13 20:20 | 信州名所

農ある暮らしを通した日々の気づきをつづってい ます。農園セラピスト、時々介護士としての顔も出します♪


by テラ リガーレ
プロフィールを見る