<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山の植物

霊峰御嶽山が噴火しました。
夏に登らせていただいた山だけに、とてもショックでした。
被害に合われた皆さんに心からお見舞い申し上げます。
それにしても、、今回の噴火は自然界からのメッセージだと感じられてなりません。
これ以上、温暖化や自然破壊が進むことなく地球が守られていくといいのだけれど。
スピートアップや効率ばかり求めること。
山をさらに崩してリニア新幹線を作ることが本当に必要だろうか。
そんなことを考えてしまいました。

さて、先日の四阿山&根子岳登山では、夏と秋の植物たちが見られました。
山野草は可憐なものが多いです。どんな小さな存在も貴重な命♪
あの事件で有名になったトリカブト。花は奇麗なのですよね~。
c0283330_16455324.jpg


これ、なんだったけ?
c0283330_165174.jpg

ガンコウラン
c0283330_16533054.jpg

りんどうはこれから見ごろ。あちこち咲き始めていてとても奇麗です☆
c0283330_1653426.jpg

c0283330_16562678.jpg

ワレモコウは秋の定番ですね!
c0283330_16581687.jpg

ヤナギタンポポ。
c0283330_16585982.jpg

しらたま。名前のまんまです(笑)
c0283330_16594610.jpg

マツムシソウもまだ見られました。
c0283330_1721835.jpg

岩陰にひっそり咲くのはミヤマダイモンジソウ。教えてもらわなければ気がつかないほど小さかったです。
c0283330_1732614.jpg

おまけ。秋へとお色直し。
c0283330_1755917.jpg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2014-09-28 19:28 | 自然

四阿山&根子岳縦走②

こんにちは。前回の続きです。
四阿山に登頂し、へろへろになりつつも次なる根子岳へ向かいます。
c0283330_1736944.jpg

向かうはあの山のてっぺん。遠いな~!遠目には芝生に覆われてるみたいな山ですが、
全部笹でした。
c0283330_17365692.jpg

根子岳へと向かうルートは非常に急な下りの連続。
湿った根っこや石に滑りやすく、結構怖かったです。

お、あれが頂上か、、、と思いきや、あれはまだ途中。
c0283330_17391322.jpg

そこは岩越えでした。
c0283330_17433662.jpg

c0283330_17445286.jpg

岩の前では自分の小ささを感じます。
c0283330_1744538.jpg

雲が広がっちゃいました~。今日は景色は見れそうもなし(涙)
c0283330_1746294.jpg

そして登頂☆山の神様ありがとう♪
c0283330_1748750.jpg

なんだ~。下山でお天気になっちゃった。これも自然。こっちの都合には合いませんね(笑)
c0283330_17491238.jpg

c0283330_17493620.jpg


今日も読みに来て下さりありがとうございます。次回は、山の可愛い植物たちをアップします♪
[PR]
by slowlife-puresoul | 2014-09-24 19:24 | 信州名所

四阿山&根子岳縦走①

爽やかな陽気が続いております信州です♪
今年の3回目の山登り。今回は1日で約8時間という私にとっては
長丁場の縦走に初チャレンジしてきました!

百名山の一つである四阿(あずまや)山と、花の百名山の一つである根子岳。
思った以上にきつかった~!でも、この無心になれる感覚と登頂後の達成感。
また次も行きたいと思わせてくれるから山って不思議です。

初秋の景色をご覧くださいね☆

まずは四阿山へ向かいます。
c0283330_14225766.jpg

天気予報は曇り時々晴れ。歩き始めはなかなかいい感じです。
だいぶ登ってきて、振り向けばいい景色が見えてきました。
c0283330_14244311.jpg

ちょっとずつ紅葉が始まってます♪
c0283330_142655.jpg

c0283330_1425447.jpg

すすきが秋の感じさせてくれますね~。
c0283330_14284757.jpg

アルプスが一望。いつ見ても山の景色は素晴らしい!
c0283330_1428791.jpg

向かうのはあのてっぺん。まだまだ遠いな~。四阿山は割となだらかな登りではありますが、
その分時間がかかるのでまさに持久戦。
c0283330_14333127.jpg

だんだん雲が広がってきたよ~。頂上はどうなんだ。
c0283330_14354680.jpg

かなり脚がくたびれた頃に、最後の急登が待ち構えてます!ひ~。
c0283330_1437369.jpg

やったぜ~、登頂。しかし、頂上は真っ白(笑)
c0283330_14384741.jpg

隙間から晴れを探す!
c0283330_1440375.jpg

これからもう一つの山を目指すのですが今日はこの辺で。
高山植物も沢山出会いましたのでまたそれも別の時にアップしま~す。
[PR]
by slowlife-puresoul | 2014-09-21 19:21 | 信州名所

農ある暮らしを通した日々の気づきをつづってい ます。農園セラピスト、時々介護士としての顔も出します♪


by テラ リガーレ
プロフィールを見る