<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スパイス魔女へ!

上田市のアグリカフエあまてるさんで、スパイス講座に行って来ました。
お花が外も中も沢山あって行くだけで癒される場所☆
c0283330_17413505.jpg


c0283330_17421195.jpg

ミヤモトタミコさんのインド直伝の技にてクッキング💕
クミン、コリアンダー、ターメリック、ヒング等。
炒めることで芳しい香りが広がり、ゴリゴリと種を潰すタミコさん。
c0283330_17533075.jpg


c0283330_17535366.jpg

c0283330_17542666.jpg
出来上がった品。
キチュリというインドのおかゆ。お米と緑豆が入ってます。
キャベツのターメリック炒め。カレー味の優しい感じ。
大根のアチュール風。表現しにくいけど兎に角美味しい☆
スパイス以外は塩だけの味つけなのに、感動の数々!
c0283330_18313222.jpg

写真で味が伝わらないのが残念ー!
c0283330_18320329.jpg
5000年以上も前から使われて来たスパイスの知恵。
消化を助け、免疫を高めるのにも大活躍。
スパイスはまさに美味しい漢方☆

自然の恩恵を上手く身体に取り入れること。
もっと活かしてスパイス魔女を目指したいなと思いました(≧∀≦)








[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-04-26 19:09 | スローライフ

分杭峠

そうそう、高遠に行った際にこちらも行ったんでした。
ゼロ磁場。
パワースポットと言われる分杭峠。
途中からはシャトルバスでしか行けません。
なんてったって、崖から落ちるんじゃないかと思うほどの細い山道を登って行くんです!
高所恐怖症でない私でも怖かったーー!
そして、噂のパワースポットはどんなに凄いかと思ったら、、、

なーんも分からん(笑)
鈍感な私でありました(^ω^)
中央構造線との関係が深いようであります。
お天気良くて、もう少し緑の綺麗な時期が良いかもですね♪
c0283330_20470703.jpg
c0283330_20473930.jpg

c0283330_20475955.jpg

c0283330_20482921.jpg



[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-04-24 20:51 | 信州名所

すくすくと

今日は桜から離れて(笑)
卵パックで育てている種さんたち。
ここのところ、急にあったかくなったお陰で窓辺ですくすくと育ってます☆
毎日姿が変わるので見てて飽きません(^o^)
それでも、すぐ伸びるこもいれば、なかなか芽をださないこもいて。
みんな違ってそれでいい♪
畑に植える苗に育てるために、そろそろ少し大きなポットに移す予定。
人間は種は播くことは出来ても発芽は自然に任せるしかないのですよね。
農業って、まさに天と地を人が繋いでいる仕事。
宇宙との繋がりを感じる世界でステキです💕

バナナピーマン
c0283330_19110255.jpg

バタピアレタス
c0283330_19142815.jpg


長ナス
c0283330_19112010.jpg




[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-04-22 19:18 | 菜園便り

小諸懐古園 桜

仕事帰りに桜の名所でもある小諸懐古園に寄り道。
よく考えると城跡って桜の名所が多いのですね☆
昔の人達も眺めていたのだなぁと思うと時空を超える感覚♪
夕暮れにライトアップされていると、また違った桜の景色を楽しめます💕
信州は標高差があるので、同じ市内やお隣の市であっても少し移動すれば、
見頃の桜、これからの桜と長い期間で桜が楽しめます🌸
山桜はもう少し後。いい季節だなぁ。
c0283330_17454121.jpg

c0283330_17461948.jpg

c0283330_17463994.jpg

c0283330_17470201.jpg

c0283330_17474033.jpg

c0283330_17475682.jpg
小諸八重紅枝垂は小ぶりで珍しいタイプ☆
c0283330_17484233.jpg



[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-04-21 19:35 | 信州名所

駒ヶ根 光前寺

高遠の桜巡りの日に一緒に訪れた天台宗の光前寺さん。
本当は枝垂れ桜も目的でしたがまだまだ蕾でしたー!
今日あたりから咲き始めたようでこれから楽しめますよ♪
こちらはヒカリゴケでも有名。
雨の中でしたが、パワフルな杉に囲まれた素晴らしい場所でした☆
c0283330_19413448.jpg

c0283330_19415437.jpg

c0283330_19422175.jpg

c0283330_19425182.jpg

c0283330_19432319.jpg

c0283330_19434450.jpg

c0283330_19442084.jpg

c0283330_19444100.jpg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-04-20 19:45 | 神社めぐり

春日城址公園 2017桜

高遠城址公園が桜の名所で有名ですが、それほど離れていない所にも素晴らしい名所が♪
それが春日城址公園です。
混み合わずにゆったりとお花見できるので、私的にはこちらの方が好みかも💕
雨が降って来ちゃったので大急ぎの花見になっちゃいましたが(笑)
山が見渡せたらさらにステキでしょうね!
c0283330_09524258.jpg

c0283330_09530658.jpg

c0283330_09533104.jpg

c0283330_09535974.jpg



[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-04-19 19:00 | 信州名所

高遠城址公園 2017桜

2017年4月17日の高遠城址公園です!
一度は見てみたかった高遠のコヒガンザクラ。
ピンクが濃いのです💕
しかし、ことしはまだ早すぎた〜。5分咲ですね。
まだ来週まで楽しめますよ☆
テレビで観ていて思っていたより敷地はそんなに広くなかったので、わりと簡単に歩き回れました。ただ、坂が多いので足の弱い方にはちょっとキツイかもです。
桜とアルプスの共演が見どころです☆
c0283330_08543071.jpg

c0283330_08552541.jpg

c0283330_08561636.jpg

c0283330_08565206.jpg

c0283330_08571942.jpg

c0283330_08592580.jpg


[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-04-18 08:59 | 信州名所

国宝 仁科神明宮

安曇野と言うと、ちひろ美術館や大王わさび農園などが観光地としては有名です。
それらの案内はよくありそうなので、今回は私的にヒットなスポットをご紹介♪
それが仁科神明宮です。
国宝なのにあまり目立ってない??
誰もいませんでしたー。でも、凄くパワフルですから!
そして、沢山の神様が勢ぞろいしてますからー。
c0283330_21573753.jpg

c0283330_21580263.jpg

c0283330_21584111.jpg

c0283330_21591895.jpg

c0283330_21595613.jpg

c0283330_22002000.jpg


c0283330_22025413.jpg

c0283330_22005077.jpg






[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-04-17 22:03 | 神社めぐり

穂高養生園

安曇野旅の一番の目的はこちらに泊まることでした♪
穂高養生園さん。
知る人ぞ知る隠れ家的なヒーリングスポットでしょうか。
日々の情報に溢れた暮らしから離れ、テレビもない音もほとんどしない森に囲まれた場所にあります。
お食事は玄米菜食の優しい品々。
作り方も丁寧に説明して下さるので真似してみたくなります☆
朝はゆったりとヨガレッスンで自分との対話の時間もあり。
冬の間はお休みなので4月からオープンになりますが、今年はまだまだ寒かったです!
桜が咲いた後の方がオススメかもです(笑)
ここには連泊なさる方が多いみたいです。
心身のデトックスに良いのでしょうね(^∇^)
現世に戻りたくなくなるかもなので気をつけて下さいね〜(^ω^)
c0283330_19415572.jpg
c0283330_19424892.jpg
お砂糖なしでも満足感あるヒエのケーキ。
c0283330_19433439.jpg
今、マイブームな菊芋が天ぷらやぬか漬けになってました!
色々使えるみたい☆ワクワク(^o^)
c0283330_19453006.jpg






[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-04-16 19:48 | スローライフ

上田城址公園の桜

上田城址公園は桜が見頃となりました♪
真田丸で賑わいを見せた上田ですが、城址公園は桜だけでも来る価値ありです☆
お堀に映る桜もまた素敵🌸
c0283330_20162073.jpg

c0283330_20164225.jpg
c0283330_20165950.jpg

c0283330_20172036.jpg

c0283330_20174143.jpg
桜って本当に心踊りますね!今年も見せてくれてありがとうです😊

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-04-15 20:20 | 信州名所

農ある暮らしを通した日々の気づきをつづってい ます。農園セラピスト、時々介護士としての顔も出します♪


by テラ リガーレ
プロフィールを見る