<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

畑の進捗状況☆

夏野菜もすくすくと元気に育ってくれています♪
c0283330_19365180.jpg
キュウリ🥒はツルを伸ばしていくために、最初の頃は小さめに採取。
沢山出来てね💕
c0283330_19390022.jpg

ズッキーニはかなり豊作です☆縞々模様のズッキーニさんは種から育てました。
自然栽培に近い形の畑は苗から育てるより相性いいのかも(*'▽'*)
c0283330_19402190.jpg
この本、いかに今、市場に出回ってる野菜が薬漬けかが良く分かります!!
(有機野菜と言っても農薬使ってる事も多いとか、、ショックな内容も)
皆んなに読んでいたたぎたいです。
私もまだまだ道の途中ですが、近づいて行きたい(๑・̑◡・̑๑)
c0283330_19482529.jpg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-06-29 19:51 | 菜園便り

お散歩瞑想☆

この時期、仕事がお休みの日はどうしても朝に夕にと畑作業に追われがち。
しかし、今日は内なる声が散歩に行きなよって言ってきたので、それに従い久しぶりにお散歩瞑想に出かけました♪
外に出て歩き出すとすぐに太陽が見て見てーとアピール。
c0283330_19372434.jpg
わー、外側に輪っかが出てる💕不思議な雲も。
c0283330_19384717.jpg
いつものポイントまで来ました。貸切りな空間。ラッキー🤞
c0283330_19410666.jpg
写真じゃ分かりにくいですが、鳳凰の様な雲は彩雲でした(^o^)
c0283330_19423367.jpg
お気に入りのストーンの上にてしばしの静的瞑想も☆
室内で時間を決めてやる瞑想と違い、本当に時間を忘れてしまいます!
c0283330_19451133.jpg
あー、新緑が綺麗☆太陽も彩雲も畑で作業してたら気づけなかったかも。
ありがとう、内なる自分(笑)
c0283330_19472646.jpg


c0283330_19475327.jpg


c0283330_19484905.jpg
夕方、畑でひと仕事して、彩り豊かな夕暮れでした。今日も1日ありがとう😊
c0283330_19505738.jpg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-06-26 19:55 | スローライフ

それぞれのペースでいいƪ(˘⌣˘)ʃ

種から大事に育てて苗にしてから大地に移した長ナスさんの畝。
大きさがバラバラですね〜。間には落花生を共生させてます♪
c0283330_16040197.jpg
同じ環境で同じタイミングで種を蒔き、同じ日に大地に下ろしても成長のスピードはじつに様々です。
早く大きくなった子が沢山の実をつける立派な子とは限りません。
大器晩成タイプもいるよね(笑)
もしかしたら自然界は見えない所で連携しあっていて、子孫を絶やさないためにも、
異常気象があっても大丈夫なようにと成長スピードをずらしているかもしれません(*'▽'*)
私は子育ての経験はありませんが、野菜を育てるって子育てみたいな感じかなぁと思ったりします。
手をかけ過ぎても、かけなさ過ぎてもダメ、、なんじゃないかな。
必要な時にだけ、ちょっと手を差し伸べる。
あとは自然にお任せで。
きっとそれぞれにベストなスピードがあって、早いとか遅いとか関係なくて、全部があるから全部がバランスで成り立っているのではないかしら。
無駄と思える中にも大切な事って沢山あるけれど、そういうのが許されない空気が増えてるのは寂しい気がします。
今の教育は同じスピードを求められて、きっと子供達は息苦しいだろうな。
そのままで良いよって皆んなで言える社会になるといいな。

そう言う私もまだまだだから、野菜達や介護の仕事で日々、学びの途中なのですね♪

お水が大好きなニンジンの葉🥕 雨でイキイキしてきました☆
c0283330_16041942.jpg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-06-23 19:00 | 菜園便り

大地との繋がり☆

恵のあめが降り、草も野菜も元気です!(笑)
作業前の今日の畑。
c0283330_15100057.jpg
今年も、健康で長生きなのは男女ともに長野県が一位だったようです🥇
嬉しい😆
何故かなぁと考えてみるに、長野県民達は、圧倒的に野菜を多く食べているってことが大きいのかなぁと思います。そこから手作りする発酵食品も。
そして、自分で食べるくらいの野菜は自分で作るのが結構当たり前にされているのかもしれません。段々、時代と共に畑をしない人が増えてるのは残念ですが!
杖をついてるおばあちゃんも、畑では鍬を持つと別人のようだったりします(笑)
土を触り野菜と向き合う作業は、大地のエネルギーを直接戴けるだけでなく、知らず知らずに瞑想状態になってることも多々あり。
(機械音ばかりのいわゆる大規模栽培では難しいですが)
きっと五感も研ぎ澄まされるから、自然と元気になれるのかなぁと思います。


お手入れ前の下仁田ネギさん。大分育ってきました☆
c0283330_15230391.jpg
松本一本ネギさんも、頑張ってます♪ワシもネギですがなってふりをする草さんにはご退場いただきました〜。
c0283330_15233004.jpg
作業後の畝。
c0283330_15261668.jpg
大地と繋がるのはまさに元気の源☆
長年、東京に住んでいた私は、もうすっかり田舎ラブ💕
東京は便利で楽しく刺激的だけれど、住むのは信州がいい!
先日東京に行き、高層ビルやマンションにいると大地と繋がってない感を感じてしまい自分でも驚きでした。
人口密度が濃いから空気が薄いのかな?(笑)
都会の方は是非とも、人の少ない緑の多い所へなるべく出かけて下さいね(*^^*)

今年はズッキーニが豊作の予感!!
初採りは早めに摘果したもの。お花も食べられますよー。
c0283330_15374645.jpg
c0283330_15372658.jpg
種から育てたバタピアレタスも素晴らしい出来!!わ〜い(*≧∀≦*) 葉っぱ一つが手の平サイズで大きいけど何の料理にも合い美味しいです💕
c0283330_15410153.jpg



[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-06-22 18:22 | 菜園便り

手仕事の魅力

ちょいとご無沙汰しましたー。
東京からパン大好きな友達が遊びにきたので上田の美味しいツアーを企画☆
まずはやっぱり信州なら蕎麦でしょう♪
もともと混むのに真田丸効果ですっかり大人気の草笛上田店。
オープン前からスタンバイ(笑)
c0283330_19411248.jpg
兎に角、量にも驚きますから‼️だいたい普通の店の2倍くらい?
店内で手打ちしてます。
c0283330_19414276.jpg
季節限定の豆乳ピリ辛蕎麦も結構ヒット!夏にイイね☆
c0283330_19412715.jpg
そしてこのツアーは何よりパン屋が必須♪
最近はあちこち美味しいパン屋さんが増えてるのですが、営業日が限られてるとこも多いので、それもタイミングですわね〜。
今日は天然酵母パン屋の老舗の穀蔵さんへ。
ステキなんです。このお店。
c0283330_19481741.jpg
たまたまイベントで3人の作家さんの展示会もやってました☆
陶器と革製品と木の作品達。
あー!大好きな雰囲気❤️
c0283330_19505551.jpg
c0283330_19511705.jpg
作家さんたちと話が盛り上がる私達❣️
穀蔵さんのパンもそうだけど、心のこもった手仕事の品に囲まれると幸せな気持ちになります。作り手さんの作品への愛情とかかけた時間とかを感じると、簡単に作られて簡単に捨てられてしまうのとは全く違うあったかい気持ちになれるから。
食べるのも使うのも自然と大事にしたくなりますよね。
私はそんなゆっくり時をかけたものに囲まれる生活が今は一番身体に居心地いいみたいです♪
自分自身を大事にする事にも繋がっているのかもしれませんね!
たくさん買ってしまった〜!少しづつ楽しみに食べていきます(*^_^*)
c0283330_19595523.jpg
作家さんの出会いにも感謝して、毎日の御飯が楽しみになりそうなお茶碗買いました☆
上手く写らないなぁ。とても良いのよ!
木のキノコは何に使うでしょう??クイズです(笑)
c0283330_20031637.jpg


[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-06-19 20:05 | スローライフ

新タマネギさんと小梅ちゃん

今日はミニリガーレ畑さんのご紹介。って単なる裏庭ですが(笑)
只今、小松菜、山東菜、春菊が取れまくってます。
もちろん、虫さんたちにもおすそ分けしてます( ^ω^ )
c0283330_18565837.jpg
玉ねぎは、葉がピンと立っていたのが倒れて寝転んだら収穫サイン。
ちょうどいい頃〜。
試し採りです♪
c0283330_18583171.jpg
いい感じ💕
c0283330_18584761.jpg
ご近所さんが小梅を下さるとの事で、採らせてもらいに行きました☆
良く実が付いてる♪
c0283330_19110103.jpg
c0283330_19111719.jpg
カゴいっぱいで8㎏なり!井戸水で一晩アク抜きです!
c0283330_19113248.jpg

c0283330_19114593.jpg
この時期は、畑に梅仕事にやる事だらけですが手をかけたものは、やっぱり美味しいからワクワクな時間ですね^_^


[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-06-14 19:17 | 菜園便り

今日の大笑い

職場の小噺です☆
認知症のYさん。短期記憶は3分くらいしか持ちませんが、とっても可愛くてポヤーンとしてるおばあちゃま。
今日は私は入浴当番。
お一人ずつ入れているので、ゆっくり会話できるので結構好きな時間です♪
話の途中でふと、
「そう言えば、Yさんって血液型は何型ですか〜?」とお聞きしました。
Yさん、首をかしげつつも、自信を持った顔で
「えーとね、イヌ型だったかなー🐶」

まー、ステキ!イヌ型!ワンワン(笑)
きっと戌年生まれですね☆
記録の時間に他の職員にもシェアして皆んなで大笑い(≧∀≦)
ほのぼのしました。
認知症の方との付き合いは笑いの宝庫🤣
分からなくなっちゃったことなんて、どーでもいいことだったりします。
明るく生きてればそれだけで良し!
といつも教えてくれるYさんです💕
c0283330_22112943.jpg


[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-06-12 22:11 | 介護のあれこれ

畑のビフォーアフター☆他

爽やかな晴れの東御市でした。
しばらく介護の仕事が続いて畑に行けなかったのですが、その間には恵みの雨が降ってくれて水撒きしなくてすみ、神様ありがとうです😊
しかししかし、雨の後には、、
野菜も育つけど、草も育つーー。
植えるのが終わったこれからは草との果てしないお付き合いが始まります!
じゃがいもの畝のビフォー。
c0283330_18570205.jpg

アフター。何ということでしょう!!8畝を終えるのに2時間半。
まさに草ひき瞑想(笑)
c0283330_18572014.jpg
花が咲き始めてくれているのに和む♪
c0283330_18573714.jpg
こちらはさて、何の畝のビフォーでしょうか?
ただの草畑ですわね。
c0283330_19015377.jpg
ところがー、何ということでしょう!アフターは草を抜いて残した野菜さん。
これは人参🥕ですわよ。
草との違いを見分けられた貴方は農の民ですね( ^ω^ )
c0283330_19021377.jpg
ズームはこんなの。まだまだ赤ちゃんくらいです。
c0283330_19023003.jpg
豆さん達も次々顔を出してくれてました♪
c0283330_19074914.jpg


c0283330_19082378.jpg
今宵のおかずには間引きの二十日姫大根さん。
c0283330_19085582.jpg
パクチー(コリアンダー)は初めて育てるけど何処まで大きくなるのかなぁ☆
c0283330_19101310.jpg
ひたすら草と格闘する私を見て、近所の農家のおじさまが良かれと思って、
いい除草剤があるよとか言ってくれます。
クスリは使いたくないんですってにっこり答えつつ、
心の中では「それやったらこんな苦労してまで自分で作らなくても、
綺麗で安い野菜を買いますがな」って毒づいてます(笑)

色んな価値観あると思いますが、私はなるべく大地を汚さず、
自然の力をお借りして、なるべく自然なままで作りたいだけ。
そして、そんなお野菜達は、生命力に溢れているから、私達人間にも
大いなるエネルギーを与えてくれると信じてます💕
空、大地、畑、綺麗だな〜
c0283330_19102885.jpg





[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-06-04 19:24 | 菜園便り

農ある暮らしを通した日々の気づきをつづってい ます。農園セラピスト、時々介護士としての顔も出します♪


by テラ リガーレ
プロフィールを見る