<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

喜ぶ野菜さん☆

またまたお嫁入りのお野菜さんが、美味しくお料理して頂いたお写真が届きました☆

まずはYさん。
夏野菜がなんとか揃ってのお届けでした。
お仕事の後で1時間ほどで作ったそう!スゴーイ(≧∀≦) 写真の他にもありましたよ。
居酒屋開いて下さい(笑)
c0283330_15522058.jpg
お次はIさん。
いつかカフェを開きたい❣️ほどのお料理好き。
夏の終わりの野菜少なめな時期ですが、工夫をこらしたメニューで♪
忙しい中お写真ありがとうございます😊
c0283330_15593953.jpg
お野菜さんが喜んでいる気がします♪♪愛情たっぷりに使って頂き本当にありがとうございます💕

話かわって、、
長ナスさんが絶好調に育ってますが小さな悩み。
虫さん避けのネットを1つずつにつけるとね、普通のナスと違って長いゆえに曲がっちゃう。
傘の柄みたいーーー。
c0283330_16052350.jpg
ネットをつけなければ、、、こんなに長くなるんだ〜。40㎝位です。
c0283330_16072326.jpg
大分、虫さんは減って来たので付けるの止めるかな。う〜ん。
食べればどっちも美味しいけれど、やっぱり見た目も大事!?
皆さんは曲がって綺麗なナスと真っ直ぐで虫さんの足跡つきとどっちがいい?
正解は、、、誰か、大きな長いネット(袋)を作って下さい❣️😋

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-08-30 16:12 | 菜園便り

ついに導入しちゃった!!

今日は暑くなりました!
農園も夏野菜は終わりに近づき、秋蒔きの野菜の準備に入ってます。
そして、ついに、ついに導入☆

この子❣️菜びスタイルのナミちゃん(勝手に命名)
c0283330_19053101.jpg
今年、あまりに鍬で耕し過ぎて手を痛めたため、限界を感じて機械さんの力を借りることにしましたー!!!
早速、大根用の畝作り。父もこれならやる気出す(笑)何故か白くなる!?
c0283330_19102710.jpg
わーい❣️楽チンだ!ありがとう、ナミちゃん♪♪ピースな私。
もっとお野菜づくりが楽しくなりそう(*^o^*)
c0283330_19115147.jpg
日が落ちるのが早くなって来た畑。残暑はあれども確実に秋は来てますね〜。
秋の虫の声も聞かれます。
c0283330_19131369.jpg
今日も夕陽に感謝❣️
c0283330_19155154.jpg
夕暮れが今日も違う色で綺麗でした。
c0283330_19171373.jpg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-08-29 19:19 | 菜園便り

5分の幸せ☆

この時期は、職場から車で帰宅する時間帯は夕陽に向かって帰ってきます。
その時間帯の空の変化が本当に美しいのです💕

今時まだガラケーの私は、こんな時にはスマホで撮りたい!と何度も思います(笑)
今日はあまりに綺麗なので、ダッシュで帰宅し家に着くなりカメラの愛子さんと共に
外へ!!
何故ならこの色の変化はたったの5分の勝負だから。
暗くなるほんのわずかの自然の贈り物🎁

c0283330_20005732.jpg
自然の神様の存在を感じる♪♪
c0283330_20013034.jpg

c0283330_20015163.jpg
同じ場所で1分で変わる色。美しい〜。
c0283330_20032969.jpg

c0283330_20045698.jpg
愛子さんは毎日、持ち歩くとしましょう(*^o^*)



[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-08-26 20:06 | 自然

枝豆旨〜い☆

朝晩は涼しい風が吹くようになった信州、東御市であります。
今日はミニリガーレさんの報告を♪
玉ねぎの収穫後に種まきをした茶枝豆。
6月24日に種まきをしてちょうど約2カ月。
実が入ってきたので初収穫☆試し採りしてみました。
c0283330_19294998.jpg
枝豆は兎に角、時間が勝負と言われています。
収穫から時間が経つほどにどんどん味が落ちてしまうのです。
実を外しま〜す。
c0283330_19330781.jpg
消毒してないので、少し虫さんにもおすそ分けしてます(笑)
c0283330_19341634.jpg
さあ、いそいで茹でるよー。塩揉みしといてから茹でます。とりあえず、4分ほど茹でて硬さをチェック!グットタイミング❣️
c0283330_19352309.jpg
茶枝豆だから少し茶色っぽい!?旨〜い💕味見が止まらない(≧∀≦)
c0283330_19370659.jpg
枝豆って東京にいる時には居酒屋で食べるもんだとおもってました(笑)
出来たての美味しさというのは味が全く違い濃いいですね〜♪
ビール🍺との相性、何でこんなに良いのでしょ☆
c0283330_19394477.jpg
来年はもっと盛夏に出来るように種まきするとしましょう(*^o^*)

昨日の綺麗な夕方の空も添えて。
c0283330_19411022.jpg





[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-08-25 19:41 | 菜園便り

ご神事!?

ここの所、魂レベルでの繋がりが深いであろう人達に出逢う事が増えました♪
もちろん、どんな人とも出会ってる人とは縁があるのでしょうが。
付き合いの期間の長さとは関係なく、あっという間に深い所で親しくなれる不思議。
魂が覚えているのですね💕
時代が本当に変わって来たのを感じてワクワク☆

そんな出逢いからまさにベストタイミングでの今日の集い♪
私のお気に入りのマイパワースポットにてご神事☀️

まずは巨石に御挨拶。
c0283330_20105401.jpg
石とお話ししている方
c0283330_20113005.jpg
雲もいい感じ
c0283330_20124200.jpg
さて、いよいよ。
富士山に見立てた巨石の上にそれぞれの石ちゃんをセッティング。
誰も持って来ようねとか打ち合わせしてないのに持って来てた(笑)
富士山のご神水☆☆ アートテン農法の巨峰まで☆☆
c0283330_20051206.jpg
そして、ステキな麻琴♪♪♪
癒しの音。私も弾かせて貰いましたが何時間でも弾いてられそう(≧∀≦)
c0283330_20155598.jpg
奏でる音を聞いていたら、カメラの愛子が上を撮って!あー綺麗💕
c0283330_20185377.jpg
喋って笑ってゆるゆるで、何時間も風の中で過ごせていられる幸せ。
ただただ、1人1人が自分を大切にして、楽しんでいる事こそがご神事。
そんな風にメッセージを降ろして下さいました☆

この場所で皆んなでリトリートをするイメージが湧いて盛り上がり。
ありがとうありがとう。出逢いに感謝💕

c0283330_20294077.jpg
お開きとなった所で雷鳴とその後は大雨に!!絶妙な流れでした❣️
明日はパワフルな新月。
やりたい事はしっかり意図するとしましょう(*^o^*)

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-08-21 20:34 | ちょっぴりスピリチュアル

光の柱が立つ神社@御岩神社③

パワフルな御岩神社の山頂にてお参り。ちょっと分かりにくい場所に祠がありました。
c0283330_18585533.jpg
山頂で美味しくランチを食べてると、カメラの愛子が反応!!
あっちに行って見てー。この岩?
c0283330_19010999.jpg

おお!光の柱💕
c0283330_19022648.jpg
エネルギーが集まる場所なのかもしれませんね(*^o^*)
c0283330_19033123.jpg
下山中も光が散らばるーーー!木々が動き出しそう(笑)
c0283330_19052506.jpg
中央の木がきっとご神木
c0283330_19065692.jpg
急な下り坂で転んだ友に皆んなで大笑いしてたら、笑いの神様が降臨!?
c0283330_19125219.jpg
最後にお参りした場所がまたまたパワフル!!
心友の2人が祈っているのを撮していたら虹の光が🌈
c0283330_19140572.jpg
カメラの愛子が興奮してます(笑)
c0283330_19164666.jpg

c0283330_19174492.jpg
ありがとう❣️ただ、それだけの気持ち💕
c0283330_19181136.jpg

c0283330_19191525.jpg
本当に素晴らしい場所でした(*≧∀≦*)
茨城の大解放旅は終わりです。読んで頂きありがとうございます😊

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-08-19 19:22 | 神社めぐり

光の柱が立つ神社@御岩神社②

御岩神社のパワースポットの続き☆
山頂までの登りはそこそこのプチトレッキング。
水も持たずに気楽に来ちゃうのは危ないよー!
それにしても、神様があちらこちらにいらっしゃる雰囲気ですね💕
c0283330_20545563.jpg

c0283330_20561664.jpg
杖を使って登る登るー!
c0283330_20565974.jpg
途中でまたお参りポイントあり。ここも凄い。
c0283330_20582906.jpg
岩も存在感たっぷり❣️
c0283330_20594377.jpg
c0283330_21022073.jpg
昔は修験者が瞑想していたであろう岩場は奥。
c0283330_21043803.jpg

もうすぐ頂上!
c0283330_21053837.jpg
きたー!景色最高☆
c0283330_21064679.jpg
しかし、まだまだ光の柱は立ちますから〜✨
続きはまた次回♪


[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-08-18 21:09 | 神社めぐり

光の柱が立つ神社@御岩神社① sanpo

茨城の大解放旅の続きです。
スピ友T&Yちゃんに是非とも連れていきたいと連れて行ってもらったのが
御岩神社⛩
なんと、宇宙飛行士さんが宇宙から光の柱が立っているのを見て、地球に戻ってから
お参りにわざわざきたんですって!!外国人もいたそう。
確かにね、凄かったんですーーー!
私のカメラ(愛子ちゃん)が勝手に人格もとい、カメラ格?を持って、
ここを撮ってーとアピールしてきましたから(笑)

入ってすぐから光のオンパレード☆
c0283330_19420508.jpg
ご神木の三本杉はゾクゾクするようなパワー♪

c0283330_19425786.jpg
友が撮ってくれた私。空気が澄んでます。凄いのー。
c0283330_19444199.jpg

c0283330_19455190.jpg
ウワーーー❣️宇宙凄い!
c0283330_19463647.jpg
凄いとこに興奮し過ぎてなかなか本堂に着かない(笑)

c0283330_19500191.jpg
やっと本殿でお参り。
c0283330_19510323.jpg
こんなに沢山の神様がいらっしゃるんだよーと呼んでくれてる友。光入りまくり!
c0283330_19522828.jpg
これから、御岩山の山頂まで登山です⛰💕
パワフル旅は続く☆

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-08-17 19:53 | 神社めぐり

いいもの&悪いもの

茨城のパワフル大解放旅の続きもまだあるのですが、久しぶりの菜園だよりも☆

信州はお盆が過ぎればもう秋の声が近くなるくらいにグッと涼しくなってしまいます。
夏野菜たちもあっと言う間に最盛期は過ぎてきました!
しかし、まだまだこれからもどんどん出来そうなのは、バナナピーマン☆
種からすくすく育ってくれて今がピーク💕
美味しいです❣️
c0283330_16104769.jpg
ナスもネットを付けたのが効果的で、虫さんの影響少なくこれからもどんどん出来そうです💕
お嫁入り前のツヤツヤさんたちをパチリ。
c0283330_16134369.jpg
予想外に育ってくれたのはキャベツ!やっと収穫です♪
野菜の中でももの凄く消毒を必要とするので、無農薬では無理かなーと諦めていましたが、、、頑張ってくれました(≧∇≦)
c0283330_16165069.jpg
秋の収穫に向かって実をつけ出した黒小豆。
面白い育ち方です♪
c0283330_16183070.jpg
上手く育ってくれた子達がいる一方で、ダメだった子達もいます。
オクラは苗が全く成長せず(>人<;)
c0283330_16205249.jpg
カボチャも上手く成長せず。
トマトは見慣れない虫にやられてどんどんダメになってしまいました(涙)
土かな、栄養かな、気候かな。
またこれも次への学び。
全てに完全を求めるとしんどいけど、その時ちょうど良いものが必要なものと思えば問題なしですね(^ ^)

先日、母がお世話になっている方にリガーレ畑のお野菜をおすそ分けした所、
(その方は娘さんもアレルギーがあったりして、とても食に気を使い味に敏感)
「クスリの味が全然しないのを久しぶりに食べた」ととても喜んでくれたとか♪♪
作ってて良かった❣️とつくづく思いました。
我が家でも、父が旬でもないのにほうれん草が食べたいといい、
珍しくリガーレ畑ではなく市販の野菜を買って食べたところ、あまりのクスリ臭さに食べられませんでした(*_*)
味覚の慣れって凄いんだなと実感した出来事でした。
秋蒔きの野菜達に向けてまた土を準備していきます☆

葉っぱで休むカエル🐸さん。
c0283330_16522479.jpg
にんじんの花。タネが上手く取れるかな〜
c0283330_16531633.jpg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-08-16 16:53 | 菜園便り

巨大!牛久大仏

茨城の牛久大仏にも行ってきましたー!
兎に角、、、巨大!!!
c0283330_19025778.jpg
巨大!(笑)
c0283330_19034278.jpg
よくこんなに大きいのを作ったね〜。10年かかったみたいです.
c0283330_19050668.jpg
人の小ささで、この大きさが分かるでしょうか☆
c0283330_19054946.jpg
大仏さんの中にも入れるのですが、もはやお寺と言うよりテーマパークでしたがな(≧∀≦)

夜はモコちゃんのサロンで月を見ながらのよもぎ蒸しで、デトックスして貰いました❣️
最高〜☆
c0283330_19095042.jpg
後ろ姿はダルマじゃないよ、私だよー( ^ω^ )

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-08-15 19:11 | 観光スポット

農ある暮らしを通した日々の気づきをつづってい ます。農園セラピスト、時々介護士としての顔も出します♪


by テラ リガーレ
プロフィールを見る