木曽御嶽山へ行く①

信州に移り住んで本格的に始めた登山ですが、
今年の目標であった木曽の御嶽山へ行ってきました!
初の山小屋泊り&初の3000メートル越えです☆
信仰の山であり、多くの修験者が登られた霊山はやっぱり特別でした。

ロープウェイで7合目までは行けるのですが、今回は6合目の黒沢口からスタートし、
8合目の山小屋を目指します。思っていたよりずっと整備が行き届いており、
御嶽山は本当にたくさんの人の力によって支えられているのを感じました。

7合目着。その都度お参りさせていただく場所があります。さすが信仰のお山。

ズラリと並ぶのは霊神碑群。信仰の厚い方々がお供えしたものですね。
最初、お墓かと思ってビビってしまったくらい沢山あります!(笑)
ちなみにこの写真は下山中に撮ったもの。登りはそんな余裕なかった~。

あちらこちらに神様がいらっしゃる。そんな山。

道は整っていますが、7合目以降は結構傾斜のある道が続きます。
ゆっくり休み休みしつつ、2時間半ほどかけて8合目到着♪

お世話になる8合目の女人堂の山小屋に着きました!
たどり着けるだけで何ともありがたい気持ちになれるのが山の魅力☆

山小屋からの眺め。薄曇りで歩きやすい日でしたが、明日はご来光が望めるでしょうか!?
お天気もまさに神様次第。

山小屋で、一緒になったおっちゃんから、手作りの純米吟醸酒を飲ませていただき、
あっという間に酔いが回ったりして。おお、幸せ。
おばちゃんたちのいびきの大合唱の中で、初めての山小屋は眠れぬ夜を明かすのでありました。(笑)
つづく。
by slowlife-puresoul | 2014-07-24 17:24 | スローライフ

農ある暮らしを通した日々の気づきをつづってい ます。農園セラピスト、時々介護士としての顔も出します♪