介護のことも

介護士になって丸6年経ちました。
大きな志があった訳でもなく、東京から信州へ移住したタイミングでご縁により呼ばれたのが介護職だったんです。
最初は、正直キツすぎてすぐに辞めようとおもってました。
しかし、気づけば職場で今や一番長くいる人になってしまいました(笑)
つまり、それほどに離職率が高く、職員の回転率も速いのが現実です。
今年も三月に3人辞めてしまったのに、補充はないまま4月に突入。
恐ろしい状態!
私は田舎に来た今は仕事の他にもやりたい事が色々あるので、あえてパートの道を選んでいます。
介護の職場で最大限に利用者さんに向き合うには、自分の心身のバランスがとれていることが特に重要でもあると考えていることもあります。
疲れきっていると、人は優しくなれなくなります。たとえ、してあげたくても。
きっと介護しておられる家族はもっとそうかもしれません。
だから、6年黙ってやってきたけど、ちょっとずつ介護のあれこれも書いていこうかと
思っています。
腹が立てばぶちまけてスッキリさせちゃうために☆
そして、それでも続けちゃう面白さもあったりするので♪
c0283330_20181366.jpg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-04-05 20:18 | 介護のあれこれ

農ある暮らしを通した日々の気づきをつづってい ます。農園セラピスト、時々介護士としての顔も出します♪


by テラ リガーレ
プロフィールを見る