それぞれのペースでいいƪ(˘⌣˘)ʃ

種から大事に育てて苗にしてから大地に移した長ナスさんの畝。
大きさがバラバラですね〜。間には落花生を共生させてます♪
c0283330_16040197.jpg
同じ環境で同じタイミングで種を蒔き、同じ日に大地に下ろしても成長のスピードはじつに様々です。
早く大きくなった子が沢山の実をつける立派な子とは限りません。
大器晩成タイプもいるよね(笑)
もしかしたら自然界は見えない所で連携しあっていて、子孫を絶やさないためにも、
異常気象があっても大丈夫なようにと成長スピードをずらしているかもしれません(*'▽'*)
私は子育ての経験はありませんが、野菜を育てるって子育てみたいな感じかなぁと思ったりします。
手をかけ過ぎても、かけなさ過ぎてもダメ、、なんじゃないかな。
必要な時にだけ、ちょっと手を差し伸べる。
あとは自然にお任せで。
きっとそれぞれにベストなスピードがあって、早いとか遅いとか関係なくて、全部があるから全部がバランスで成り立っているのではないかしら。
無駄と思える中にも大切な事って沢山あるけれど、そういうのが許されない空気が増えてるのは寂しい気がします。
今の教育は同じスピードを求められて、きっと子供達は息苦しいだろうな。
そのままで良いよって皆んなで言える社会になるといいな。

そう言う私もまだまだだから、野菜達や介護の仕事で日々、学びの途中なのですね♪

お水が大好きなニンジンの葉🥕 雨でイキイキしてきました☆
c0283330_16041942.jpg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-06-23 19:00 | 菜園便り

農ある暮らしを通した日々の気づきをつづってい ます。農園セラピスト、時々介護士としての顔も出します♪


by テラ リガーレ
プロフィールを見る