怒る人

職場でのこと。
最近、Yさんが怒りっぽいし、怒鳴るから困るとのスタッフの話。
私にしたら??な感じでした。いらっしゃる曜日に出勤日だと、いつ怒るのかなぁと思ってみたりするのですが、私は怒る場面に出くわさない。
たまたまなのか?
私と相性いいのか?(笑)
両方ありだとも思いますが、もう少し考察してみると、、
私の中で、Yさんが怒る人というマイナスイメージが無いからなのかもーと思いました。
Yさんはシャイなハードボイルド系爺さんってイメージ😁
耳が遠いので、大きな声で話さないと聞こえないし、返事も大きい声でぶっきらぼうなのです。ただそれだけ。照れてる顔なんて最高に可愛い💕
ぜーんぜん怖い所がないんです。
不機嫌そうな顔の時にはむしろ、隣に座って話かけまくっちゃう。
でも、この方を怒る怖い人とイメージづけてしまうと、多分、近寄りたくなくなりますよね。
距離感は寂しさを生んでしまう気がします。


しかし、認知症が進むにつれて確かに怒りっぽくなる人はいます。
それはきっと、出来なくなる自分に対してイライラしたり、不安だったりする事が、
身内や近しい介護者に対して怒りの形で現れるのかもなぁと思うのです。
つまり、怒る人は1番恐れている人なのかもしれません。
だとするなら、相手をする人(介護者)は1番怖がる必要はないって事です❣️
どんどん懐に飛び込んでいきましょう〜。
ご家族の方は、出来なくなっている事に対しての失望感や苛立ちをついつい出してしまいがちですよね。
認知症の方はそういう感情をとても敏感に受け取ってしまいます。
デイに来てから、家族に言われた事を思い出して泣いている方もいたりします。
数分前の事も忘れてしまうのに、なぜか覚えていたりするんです。
感情は1番残るのでしょうか。
この先どうなっちゃうんだろうって怖さはお互いに同じ。
目の前にいる人はみんな、合わせ鏡なんですね(*^^*)
私が笑えば相手も笑う♪♪

今日も空が綺麗でした。
c0283330_19235504.jpeg
c0283330_19241809.jpeg
明日は雨で満月見れないみたい。貴重な夜の月。
c0283330_19244323.jpeg

[PR]
by slowlife-puresoul | 2017-10-05 19:25 | 介護のあれこれ

農ある暮らしを通した日々の気づきをつづってい ます。農園セラピスト、時々介護士としての顔も出します♪


by テラ リガーレ
プロフィールを見る